「寿曽我の対面」
工藤祐経に橋之助、曽我五郎を愛之助、十郎を扇雀。
愛之助の五郎は以前見たときのほうがよかったような。この役は全身から力があふれるような迫力が欲しい。敵討ちをとはやる五郎を十郎が抑えるようすも、型をなぞっているようで。
橋之助の工藤はちょっと大きさが足りないというか。
大磯の虎の吉弥が美しい。化粧坂少将の新悟もよかった。
最後、鬼王新左衛門で進之介が登場。この人っていつも似たような役だ。
「廓文章」
新・鴈治郎の伊左衛門に藤十郎の梅川。
ストーリーなんてないも同然で、役者の魅力で見せる芝居だから、伊左衛門は立っているだけで匂い立つような色香がなくては。残念ながら、鴈治郎にそういうチャーミングさは感じられなかった。藤十郎の梅川と並んでじゃらじゃらするところも、同じ顔が並んでいるのは気持ち悪い。いっそ、壱太郎とのほうがよかったのでは。
吉田屋喜左衛門に梅玉、おきさに秀太郎。秀太郎のおきさが出ると一気に上方の風情が現れてほっとする。梅川の近況を知りたい伊左衛門がなかなか言い出せなくて…というおきさとのやりとりは、これまで見たものよりも短かったようで、物足りない気分。成駒屋の型なのかな。
冒頭、伊左衛門に痛い目を合わせようとする吉田屋の若い衆を橋之助、藤屋の手代を愛之助と襲名興行らしいご馳走も。
「河内山」
河内山宗俊の仁左衛門。口跡がよく、セリフが耳に心地よい。江戸言葉もすてきだ。表情も冗舌で、昼の部ではこの演目が一番の見どころ。
腰元浪路の壱太郎は可憐。だけど、せっかく数馬が逃がそうとしてくれているのに、「殿様の手にかかりたい」ととどまる理由がわからん。殺されてもいいなら手込めにされちゃってもいいんじゃないのと思ってしまう。
出雲守の梅玉ははまり役。浪路に横恋慕して無体を働くいやな奴なのだけど、殿様のような、品のある役はさすがによく似合う。
番頭の松之助が
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