「端模様夢門松」
幕前に勘十郎の解説。女中のツメ人形持参で、はじめ袖から少し顔を覗かせるなどして盛り上げる。
再演を重ねて碩の語りがより良くなった。門松は地で行ける感じだが、竹蔵ら同僚たちのキャラクターが明確になった。門松が「三人遣いになりたい」と嘆くところの大袈裟な泣きは義太夫らしくて良い。
三味線は清介、清公、清允の一門で(清方は休演)。楽しい手が多くて、息のあった演奏。
人形は全て頭巾だが、勘十郎の門松はもちろん、竹蔵の玉佳らも配役表現わ見なくても何となく分かった。
ただ、体調がすぐれなかったのもあるけど、途中で意識が…。客席を暗くするとどうしても瞼が落ちてしまうと思うのだが。
「曲輪文章」
はるばる遠征したのは錣&呂勢の曲輪文章が聞きたくて。呂勢の夕霧は期待通り。出の「わしゃ患うて…な」の声も間も素晴らしく、その後もフシやクドキがたくさんあって音楽的に聞き惚れた。
錣は伊左衛門にはウェットすぎかも。喜左衛門の靖は不足なく。聖が若い衆とおきさで、若手らしい溌剌とした語りは若衆にはいいぎ、女方はまだまだと感じた。けど、素直な発声なのでまっすぐ育って欲しい。
人形は玉男の伊左衛門。そういえば、端模様で門松が憧れる役。伊左衛門の出を見比べるという趣向が面白い。夕霧は勘十郎。派手な頭だけど、健気に見えた。
幕前に呂勢の解説。早口で、男女が痴話喧嘩してるだけであらすじはないとか、文楽には珍しいハッピーエンドでハンカチを用意してきた人は肩透かしとか、毒舌が笑いをとっていた。
0 件のコメント:
コメントを投稿