「春調娘七種」
千之助の静御前に梅枝の十郎、萬太郎の五郎。
千之助は姿は可憐だけれど、2人と並ぶと所作が見劣りしてしまう。
梅枝の立ち役は珍しいが、柔らかい風情がいい。萬太郎は小柄ながら元気が漲る。
「義経千本桜」
渡海屋から大物浦。仁左衛門の一世一代とあって、客席の期待も高い。
仁左衛門の知盛は、これで最後というのがもったいない。銀平の格好良さ、知盛の白装束のハッとするような美しさ。感情表現がこまやかで、安徳天皇の言葉でふっと得心する様子がよく伝わる。岩に上るあたりから満場の拍手だったが、私は拍手はせずにただ見ていた。あまりの緊張感に拍手などできなかったのだ。
周りの配役も素晴らしく、孝太郎は典侍の局になったとたん、凛とした気品が漂う。安徳天皇は小川大晴は集中力を保って、長台詞もしっかり。相模五郎の又五郎は、ちょっと動きがしんどそうだったけど、入江丹蔵の隼人も、義経の時蔵も役によく合ってよかった。弁慶の左団次は渡海屋では出ず、大物浦のみ。セリフのないところで首が小刻みに揺れていたのが気になったが、大きさが感じられた。
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