「清水」
萬斎が主、その息子の裕基が太郎冠者。まだ、10代の子どもなので、詞の調子が時々緩むのが、ちと聞き辛い。一所懸命なのは分かるのだけど…。逆に、大人の狂言師の訓練された声というのは、何気なく聞こえて、実は緩みがなく、ピンと張っているのが凄いことなのだと。
話は馬鹿馬鹿しく、面白い。
「朝比奈」
深田博治の朝比奈、高野和憲の閻魔。閻魔が、貧乏たらしくて、頼りない感じが、おかしい。朝比奈に転がされてしまうなど、コミカルな動きが多いのも面白かった。
「連歌盗人」
野村万作と萬斎の、こちらも親子競演。盗みに入られる何某が石田幸雄。
何度も同じことを繰り返して言うのが、狂言のおかしみなのだろうが、ちょっと冗長に感じた。終演時間が予定よりも遅くなっていたので、余計そう感じたのかも。
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