2013年1月22日火曜日

1月20日 寿初春大歌舞伎 夜の部

「操り三番叟」

藤十郎の翁、吉太郎の千歳。年の差いくつなんだろう…。お能風の踊りって、うろうろ歩きまわっているだけのように見えて、あまり面白くないなあ。

三番叟に移ってからは、コミカルな動きが楽しい。操り人形に、後見が薪車。後見役って、ほんとの後見さんもそうだけど、キリッとした風情が格好いい。


「小栗栖の長兵衛」

香川照之が歌舞伎役者中車としてどんな演技を見せてくれるのか、楽しみに。世話物の新歌舞伎なので、それほど違和感はなく。セリフ回しなんかも現代劇に近いし。ただ、立ち回りやセリフの間などで、たまに「あれ?」と思う瞬間はあった。歌舞伎のおっとりした間ではなくって、ちょっと前のめりになっているような。まあ、そういう目で見てしまったせいかも知れないけれど。

乱暴者の長兵衛が実は明智光秀を討った手柄物と分かって周囲の目が一変――という、分かりやすい筋立てで、笑いどころも多くて、楽しい芝居。

巫女小鈴の春猿、ピンクの頬紅がちょっと濃すぎるように見えたのだが、そういう演出なのかなあ。ちょっとおてもやん風というか…。笑三郎のおいねも、くっきり白塗りだったので、周りの町人たちと比べてちょっと違和感があった。


「口上」

猿扇が体調不良で休演。初めて舞台で観られるかと期待していたので残念。

藤十郎がお披露目役。今回は懐から巻紙を取り出して、読み上げていたので、スムーズに進行してた。先月の勘九郎の襲名披露では、言葉が出てこなくってハラハラしたけど。

翫雀や扇雀などは、澤瀉屋との共演も少なく、あまりエピソードなどもない様子。秀太郎の口上が、温かみがあってよかったな。

右近、笑也、寿猿、笑三郎、春猿、猿弥という一門の人たちも口上の舞台に。話す内容があっさりと控えめな様子だったのは、立場的なものなのか。

「義経千本桜」

川連法眼館の場。

新・猿之助は身のこなしが軽く、狐の化身らしい。本物の忠信の武士らしい重厚さと、狐忠信の親への情や可愛さの対比もよかった。今まで見た狐忠信のなかで一番かも。飛んだり跳ねたり、早変わりや移動も多くて結構しんどそうな役だと思うのだが、若さゆえか、余裕のある様子。最後の宙乗りもたっぷり楽しませてくれた。幕が下りたあと、舞台袖から登場するというサプライズも。三階から走ってくるのも大変そうだ。

秀太郎の静御前はしっとりとした風情が素晴らしい。何度も共演しているので猿之助との息もあっているし。

0 件のコメント: