「南総里見八犬伝」
冒頭、八犬士誕生の場面で、春猿の伏姫がはまり役。こういう芯の強い姫役は、猿之助歌舞伎でよくやっていただけあってはまり役。物語の都合上、仕方ないとはいえ、姫を助けようとして、うっかり姫も撃ってしまう大輔(男女蔵)ってどうよ。
襲名したばかりの歌昇の犬塚信乃と壱太郎の浜路の恋人ぶりが、初々しくてよい。壱太郎は安定感もあって、若手の女形の中では一段抜けているように思う。父、祖父と大舞台も踏んでるせいかな。
浜路に横恋慕する左母次郎が亀鶴。こういう、小悪党はやはりうまい。
亀次郎の蟇六と竹三郎の亀篠が老夫婦だったのだが、年齢差を感じさせなくて驚いた。竹三郎さんが舞台に出ると、ぐんと安定感が増すのだけれど、亀次郎もこういう悪い役は生き生きしてて、見ていて楽しい。
最後、八犬士勢ぞろいで、出演者一同が勢ぞろい。八人全員を書くのは面倒だけれど、犬村大角=巳之助、犬田小文吾=種之介、犬坂毛野=米吉、犬江親兵衛=隼人、犬川荘助=薪車、犬飼現八=愛之助、犬山道節=亀次郎。「白波五人男」のように一人一人名乗りを上げて決めのポーズ。若手も頑張ってて、新春らしい華やさ。
「廓文章」
愛之助の伊左衛門と壱太郎の夕霧という若々しいカップル。だけれど、以前、仁左衛門の伊左衛門を見てしまっているので、ついつい脳内で比べてしまう。愛之助は仁左衛門さんの教えをよくよくなぞっているという感じがするのだが、まだ、伊左衛門になりきれていないというか、「演じている」という印象。上方のぼんぼんというのは、生まれながらにぼんぼんなので、我が儘ぶりとか、かわいらしさも、意図しているのではなくて、自然体なのではないだろうか。そういう意味では、演じていることを忘れてしまうくらい、役になりきらないと、はんなりとした味は出しにくいのかも。
壱太郎の夕霧は、声も姿のいいのだけれど、時折表情が固いのが残念。いろいろ所作事が大変なので、余裕がなくなってしまうのだろうけれど。
春猿が吉田屋女房おきさ。秀太郎さんに習ったそうだけれど、秀太郎が透けて見えるようだった。
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