2011年1月24日月曜日

1月23日 「新春浅草歌舞伎」第2部

「壺坂霊験記」

愛之助の沢市、七之助のお里。あらすじを読んで、以前見たことあるなあと思いだし、調べてみたら、去年2月の歌舞伎座さよなら公演で、三津五郎と福助のコンビで見ていた。改めてみてみて、ある程度年齢のいった人のほうが合う役のような気がした。愛之助の沢市は、外見がなんだか「一休さん」のようで、悪くはないのだが、盲目であることの負い目とか、屈折した感じが弱い感じ。七之助のお里は、クールな顔つきのせいか、いまひとつ情に厚い、よくできた妻という風情に欠ける。いろいろと所作に気を取られていて、気持ちが入りきっていないような…
目が見えるようになってからのやりとりは、かわいらしくてよかったけど。

冷静に考えてみると、ストーリーとしては全く共感できない。最後に沢市の目が見えるようになるのはお約束としても、お里が観音参りしていることを3年も気付かないのは何で?とか、沢市が身を投げてしまうのはあまりに身勝手とか、お里が後を追ってしまうのもなんだかなあ…。それを感動させてしまうのが芝居の魅力ではあるのだけど。

「黒手組曲輪達引」

助六のパロディということだが、助六の衣装からして、あの紫鉢巻がなかったりと、かなり違う印象。亀次郎が3役で、二枚目や三枚目の役もよかった。権九郎の拵えが、香川照之にそっくりでびっくり!出演者の名前を織り交ぜたシャレを言ったり、福山雅治の歌を歌ったりと、笑いをとるところのはじけっぷりが意外だったけどよかった。亀鶴の鳥居新左衛門が、悪そううで格好良かった。

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