「国定忠治」は戦後まもない1946年公開の映画で、GHQの検閲により刀を抜くことが許されなかったのだとか。忠治役の坂東妻三郎はクライマックスで刀を使っていたように見えたのは気のせい…?動く坂妻は初めて見たが、しっかりした顔だちで舞台映えする風貌。今日のイケメンとは違うなあ。
忠治に思いを寄せる芸者、お町の飯塚敏子はうりざね顔の趣のある美人だが、歯並びの悪いのが目に付いた。昔は矯正なんてなかったろうし。
浪曲は京山幸太の「国定忠治と火の車お萬」。忠治のキャラが映画と違いすぎ、折々に挟むギャグ?が好みでなく、あまり物語に入り込めなった、すまん。
鼎談は幸太、隼人と映画監督の入江悠。浪曲に興味があるという入江のリードで、2人の入門の経緯やら、現代における浪曲のありかた、文楽の字幕の是非やら。同い年だけど入門の早い隼人を幸太が「兄さん」と呼んだり、もともとはヘビメタバンドをしていた幸太が浪曲に出会って入門した経緯とか、ほほうと思うエピソードがいろいろ。けど入江さん、いずれ映画で浪曲をというのは素晴らしいけど、「京山さん」はないよ。
真山隼人の浪曲は「越の海物語」。造り酒屋の丁稚が相撲取りに入門するまでの発端だが、続く映画「雷電」とはあまり関係がないような。どうせなら、雷電の浪曲が聴きたかったが、レパートリ―になかったのだろうか。隼人の浪曲は、弱冠25歳とは思えない風格。声もよく出ているし、老成した感あり。
映画「雷電」は宇津井健が主役の太郎吉。細身のイメージだったが、学生相撲程度にはがっしりした身体は作ったのだろうか。浅間山の噴火をきっかけに出会った少女、おきんとの恋模様なのだが、この娘、たいしたトラブルメーカーだ。上田の女郎屋に売られるも、客に手籠めにされそうになるところを太郎吉に助け出される。江戸の商家に奉公に出たところ、老中の本多に見染められて奥女中になり、手掛けになりそうになるところを逃げて、一人前の力士になるまではおきんに合わないと誓って相撲修行をしている太郎吉のところへ駆け込む…。
太郎吉のブレブレなところにも付き合いきれん。上田の庄屋に目を掛けられて相撲修行をしているところ、百姓一揆に駆り出された父親に会うや、親子一緒に暮らしたいと田舎に引っ込んでしまったり、かというと、江戸に向かうおきんに「江戸で会おう」と言われて再び庄屋のもとに戻ったり。続雷電は見ずに帰った。
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