希、咲寿、南都、文字栄に団七、団吾、燕二郎、藤之亮。
遅刻して後半だけ。希の清姫は限界に挑戦みたいな語りで、懸命なのは分かるが、それだけではダメだと思う。咲寿は船頭。大失点でもないがよくもなし。全体的にチグハグな感じ。
人形は紋臣の清姫、玉翔の船頭。清姫が蛇になってから、人形に主遣いが振り回されているみたい。
「瓜子姫とあまんじゃく」
千歳・富助に錦吾、清允。
千歳の語りに嶋太夫を思い出した。である調子の詞章は義太夫節っぽくないのだが、義太夫節らしさを感じられたのが不思議。瓜子姫とあまんじゃくの攻防?と妖怪之話が行ったり来たりするのは、話の構成としても分かりにくいと改めて思った。
人形は皆が頭巾を被っていたが、玉佳のあまんじゃく、紋吉の瓜子姫。
「金壺親父恋達引」
藤、靖、亘、聖、碩に燕三、清丈、清公。
藤の金左衛門は金にがめつい意地汚い感じを好演。靖が二枚目。亘はお高やお舟ら娘役が多かったが、あの発声は裏声では? ちょっと気持ち悪い。
人形は簑二郎の親父、一輔の娘お高など。 簑紫郎のお梶婆が好演。
人形は簑二郎の親父、一輔の娘お高など。 簑紫郎のお梶婆が好演。
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