「舞鶴雪月花」
勘九郎が桜の精、松虫、雪達磨と姿を変えて踊り巧者ぶりを見せる。6列目の良席だったので、桜の精の着物の襟元が引き抜きのため緩んでいるのが見えてしまい、気になった。
松虫は長三郎も。名子役ぶり。
雪達磨は滑稽ななかにペーソスがあっていいのだが、オバQ之ような扮装はどうなの? しかもそれがチラシに並ぶのは違和感あり。
「天守物語」
玉三郎の富姫は姿もセリフも、泉鏡花の世界をこれ以上ないくらいに体現。そして、再登板を決意させた團子の図書之助は、これぞ図書之助という適役。清々しいたたずまいに所作の美しさ、セリフの明晰さが揃い、富姫が引き止めたくなるだけの説得力があった。こんなに説得力のある図書之助は初めて。
薄の吉弥、侍女は歌女之丞を筆頭に京妙、芝のぶ、玉朗、鶴松か並び、舌長姥の門之助、朱の盤坊の男女蔵ら、適材適所の配役。(鶴松はも一つだったが)昨年と入れ替わりで亀姫の七之助は綺麗だけど、亀姫にしてはシャープすぎる感じ。妹らしく、もうちょっと柔らかいとなお良いと思った。(つまり、去年の玉三郎は妹らしい可愛さがあった)
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