夕顔棚を碩・錦吾。のびのびとした語りがこの人の良さ。時代物らしい重厚感も感じられた。女義っぽいのは声のトーンが高いからか。錦吾はきっちりして好感が持てる。
尼ヶ崎の前を小住・清公。最近聴いたなかでは一番のでき。清公の三味線は繊細というか、しっとり聞こえる。人形のせいか、十次郎と初菊の場面がとても健気で、2人のラブストーリーとして印象的だった。
後は希・友之助。希は師匠譲りなのか、声が幕越しに聞こえるような物足りなさ。節回は丁寧にたどってる風だが。三味線は掛け声も多く、気合の入った演奏だった。
人形は光秀の玉翔、竹藪から登場するところは風格があってよかったが、大きく腕を広げた決まるところなど、ここぞというとかに腰が引けて見えるのが残念。母さつきの玉誉、妻操の簑太郎は背伸びしてるというか、まだ役者不足な感じ。役の若さと人形遣いの若さが近いからかか、十次郎の玉彦と初菊の勘次郎のカップルがとてもよく、普段の公演ではあまり気に留めないシーンがとても印象深かった。
「摂州合邦辻」
合邦住み家の中を咲寿・燕二郎。抑えめの語りは悪くない。燕二郎はよく手が回る。
前は芳穂・寛太郎。「惚れてもらう…気」がちょつと強気な感じ。寛太郎は終始難しい顔をしていたのは、難しい曲だからか。しっとりと色を弾く感じで情感溢れる演奏だった。
後は靖・清丈。このところ聞いた合邦住家で一番感動したかも。絶叫しすぎず、けれど感情が迸る。何度も拍手がかかったし、観客も満足したようだった。
人形は文哉の合邦、紋吉の玉手、和馬の朝香姫、玉路の俊徳丸と、総じてこぢんまり。若手には難しい役なんだろうな。
「二人禿」
亘、聖、薫、小住に清允、燕二郎、清方、清公。数合わせとはいえ、10分ほどの一幕はいるのか?
人形は簑之、簑悠。この並びだと、簑之の方が先輩なのかな? 人形の動きはやや固く、乱雑に見えた。簑悠のほうは、柔らかい動きが好印象だった。
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