2015年7月26日日曜日

7月26日 歌舞伎鑑賞教室

「歌舞伎の見方」

萬太郎が実演を交えて、歌舞伎独特の演出や表現を解説。ツケに合わせて、侍と娘の走り方の違いや、見栄をする様子、黒御簾音楽についてなど。大太鼓で雨や水、合戦の様を表現するのが面白かった。竹本について、「三味線の伴奏に合わせて…」と言うので、歌舞伎ではそうなのかと思ったり。


「義経千本桜」

渡海屋から大物浦。菊之助、梅枝とも好演だったが、ともに大物浦のほうが良かったか。菊之助の銀平はシュッとしていて骨太さに欠けるし、梅枝のお柳は夫自慢のくだりを引っ張りきれずやや冗長に感じた。

典侍の局は気品があり、知盛の敗北を知った絶望や安徳天皇に自害を勧める無念さが胸に迫る。残念だったのは、せっかくの熱演の隣で安徳天皇が眠っちゃいそうになっていたこと。自分のセリフになると上手にしゃべっていたけど、閉じそうになるまぶたをなんとか開こうと頑張ってるので、ハラハラした。客席からは笑いも出てて、雰囲気台無し。

菊之助の知盛は、白装束の立派さはさることながら、手負いの鬼気迫る様がすごい。下瞼に赤くラインを入れていたので、目が血走っているように見えた。最期は、碇を投げて綱が引ききってから身を投げるまでの間がちょっと長すぎ?と思ったけど、気迫は十分。立派な知盛だった。

…が。同世代で知盛を演じられる役者は他にもいると思う。逆に、同世代で立女形をやれるのは菊之助だけなのだから、ぜひとも、女形で活躍していって欲しいと改めて思った。

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