「厳島招檜扇」
日招ぎの清盛という副題が付いているように、平清盛の権勢を現した一幕。あまり上演されていないようだが、ストーリーというよりは豪華絢爛な衣装や舞台装置を楽しむものだろう。寿曽我対面みたいな。
清盛を我當。奉納の舞を披露する仏御前、実は九重姫を笑三郎、祇王を壱太郎。
厳島神社の完成を祝って平家一門が集まるなか、奉納の舞を披露する仏御前が突如、清盛に切りかかる、、という肝心のシーンで、なぜか仏御前ではなく祇王を目で追ってしまった私orz…。女二人は同じ目的でその場にいると思っていたので、舞台を降りて行く祇王はどこへ??と思ってしまったのだった。
「道行旅路の嫁入」
戸無瀬を時蔵、小浪を梅枝と、本当の親子による競演。美しい母娘。
「ぢいさんばあさん」
初めてではないはずなのだが、前回が誰だったのか思い出せない…。
伊織を中車、るんを扇雀。中車が小柄なので、るんが大きく見える。
新歌舞伎なので、中車でもあまり無理がない感じか。(逆にいうと、歌舞伎には見えなかったのだけど)
敵役の甚右衛門と右近が好演。ほんと、いやな奴だった(←褒め言葉)。
「二人椀久」
しっとりとした二枚目を愛之助が好演。実はあまり期待していなかったのだが、いい意味で期待を裏切られた。もともとは仁左衛門が演じるはずだった役で、役者不足でも仕方ないのだが、なかなかどうして、色っぽかった。こういう、柔らかい艶は、ある程度年齢を重ねないと出せないものだと思うのだが、いやあ、よかった。恋人の松山太夫を孝太郎。
「義経千本桜」
もう何回目でしょうか。もはや猿之助の襲名披露と言えばこれ、といった風情だ。
特に新しい発見もなかったのだけれど、亀井六郎の松緑と駿河次郎の愛之助が並んで舞台に立つと、同世代が猿之助の襲名を応援しているようでぐっときた。
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