「将軍江戸を去る」
退屈。両隣に座っていた人が寝てしまっていたのも納得。(私も時々意識がぶっ飛んだorz)
セリフで聞かせる芝居だと思うのだけど、早口のせいか何を言ってるのか良く分からない。尊王と勤皇の違いって???慶喜に進言しようと廊下でいろいろわめいている山岡鉄太郎(橋之助)のシルエットが斜めになってて不自然。
「勧進帳」
仁左衛門の弁慶が見たくて、がんばってチケット取った甲斐があった。花道横という良い席だったので六法もよく見えて満足。
仁左衛門の芝居はセリフに身があるというか、心情が伝わってくる。富樫に偽の勧進帳を覗き込まれそうになるところとか、ばれそうになって力ずくで押し切ろうとする4人衆を押しとどめるところ、義経を打ち据えなくてはならなくなった苦悩とか、こういう話だったのね、と初めて合点がいったところも多くあった。
最後の六法といい、気迫がみなぎっていて、観終わったあとも余韻に浸っていたような。素晴しかった。
「浮かれ心中」
勘三郎の得意芸。…だけど、勧進帳の余韻が台無し。
ところどころアドリブらしき受け狙いの場面とか、安っぽいやりすぎ感が…
時蔵のおすずが良かった。七之助の花魁もなかなか。
堅物の役人役をやった弥十郎の最後のセリフ、「あっ、笑った」は間の取り方など良くて、一番印象的だった。
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