「操り三番叟」
門之助の翁と宗之助の千歳はおごそかな雰囲気だが、右近の三番叟と男女蔵の後見が登場すると華々しい、楽しい風情に。人形ぶりの様子はこれまで見たものと少し違っていたようだけど、これもまたすごい身体能力だと感嘆。
「雪乃丞変化」
大絶賛を聞いて観に行ってみたのだけれど、悪くはないのだが、大衆芸能のような演出が私には合わないみたい。猿之助の女形は好きだし、敵討の筋立ても、立ち回りもあって面白いのに、あの仰々しい音楽が流れると気持ちが醒めてしまう。
あて書きだけあって、役者それぞれが引き立っていて、軽業のお初の米吉が新しい境地を開拓?伝法な姉御を格好良く演じていて、スカッとする。むく犬の源次の萬太郎との掛け合いも楽しい。
雪乃丞の敵、土部三斎(男女蔵)の娘、浪路を演じた梅丸のかわいいこと。
剣術の同門でありながら、雪乃丞に敵対する門倉平馬の巳之助もいい味出している。
愛之助の菊之丞は劇中劇の「関の扉」もよかったし、雪乃丞の事情を知ったうえですべてを受け入れる度量の深さが格好いい。
話題の宙乗りは舞台下手から2階の上手側にむけて劇場を斜めに横切る変則的な形。1階席の後ろのほうだったので、後半が全く見えず、おいてけぼりな感じだったのも不満が残った。
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