「絵本太閤記」
夕顔棚の段を松香大夫と清友。尼崎の段の前を呂勢大夫と清治、後を千歳大夫と富助。
初菊のくどきなど、乙女の切ない心情を語らせたら呂勢大夫と決まってしまったのか。すごくいいのだけど、同じような語りが多いような。短くてもっと聞きたい気分。
千歳大夫は大きな立ち回りなど、派手なシーンがはまる。
「天網島時雨炬燵」
紙屋内の段の中を咲甫大夫と喜一郎、切を嶋大夫と錦糸、奥を英大夫と團七。
嶋大夫と錦糸のコンビがいい。登場時、お痩せになったかと思ったが、語り始めるといつもの力強さが胸に迫る。
和生のおさんは良かったが、治兵衛は…。辛抱立ち役で、じっと動かず耐える風情から男の色気が醸し出される役どころなのに、玉男にはあまり色気を感じられず。
「伊達娘恋緋鹿子」
火の見櫓の段のみで、派手な演出を楽しむ趣向か。
せっかくの見せ場、お七が火の見櫓に登る場面で、梯子がめくれて後ろが見えてしまっていたのが興ざめ。
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