「菅原伝授手習鑑」の通し。
「加茂堤」
菊之助の桜丸に梅枝の八重夫婦が、若々しくてよろし。壱太郎の刈谷姫、萬太郎の斎世親王は更に若く、初々しい。壱太郎のかわいらしいお姫さまぶり。舞台の上が美形揃いで、華やか。斎世と姫が車のなかで何やらやっているとき、当てられた桜丸夫婦のじゃらじゃらぶりも楽しい。まあ、菊之助は男臭さがないので、あまり色っぽくはないのだけど。
「筆法伝授」
仁左衛門の菅丞相はもう、神々しいほど。座っているだけで存在感がすごい。
染五郎の源蔵に梅枝が戸波。染五郎は真面目そうな役がうまくハマる。筆法伝授が、芸の伝承とダブって見えた。
園生の前の魁春、落ち着いた風情の中にも源蔵夫婦への気遣いが感じられジーンときた。
「道明寺」
仁左衛門の菅丞相は期待通り素晴らしいのだが、秀太郎の覚寿がすごくよい。この役がこんなに物語るとは初めて知った。この場を引っ張っているのは菅丞相よりむしろ覚寿なのではないかしらんと、思うほど。
奴宅内の愛之助、褌一丁で笑いを取る。身体を張っての道化役。途中、家来衆に囲まれて背中を向いているとき、肩で息をしていたように見えたけど、そんなに息を切らすような動きだったっけ?
判官代輝国の菊之助、腿の上の方まで見える衣装だったので、ガッチリした太腿に驚いた。膝上までは普通なのに、腿のだけ競輪選手のよう。
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