「菅原伝授手習鑑」
車引の場。萬太郎の梅王丸に隼人の桜丸と、若手が頑張っていたのだが、まだちょっと硬いというか、セリフ廻し、動きともにぎこちないというか、観ていて心地よくないのだ。錦之助が松王丸で出てきたらほっとした。時代物の、型がしっかり出来上がっているものだからこそ余計に、目をつぶってもできるくらい、体に染みついていないといけないのかも。
「處女翫浮名横櫛」
ずっと観たかった切られお富が時蔵とあっては、遠征して観たかいあり。
時蔵のお富は、落ちぶれてからも品を失わなくて、健気な様子も見せるのがいい。浮気がばれて嬲り切りされるところとか、ぞくぞくする。
安蔵の彌十郎がまたよかった。お富に惚れてしまったがゆえに、道を誤っていく男のあわれ。(いや、同情するにはひどいことしすぎなのだけど)
源左衛門の女房お滝を吉弥。江戸の気風のいい女を好演。お富との女の戦いも魅せた。
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