2012年5月21日月曜日

5月20日 五月花形歌舞伎 夜の部

「椿説弓張月」

三島歌舞伎の代表作なのに、上演回数が少ないのが不思議。大がかりなセットや仕掛けも楽しいし、凄惨な殺しのシーンなど、見せ場も多くて面白いのになあ。歌舞伎の様式を踏襲しつつも、新しい演出などあって、見ごたえ十分だった。

主人公の源為朝は染五郎。こういう、正義の人の役ははまっていていい。要所要所で型を決めて、歌舞伎らしい見せ場を作る。声もよく通っていたし。なんか、もっと頭でっかちな感じかと危惧していたのだけど、杞憂だった。

愛之助は第一の家来の高間太郎。立ちまわりなどはそつなく、という感じだが、最期のシーンが!腹を切って血しぶきが飛び散るなか(蜷川か?)、大波に呑まれて消えてしまうという。女房の磯萩役が福助で、油地獄に続いての共演。

七之助が白縫姫。この役は、玉三郎が若いころの当たり役だそうだけど、確かに誰にでもできる役ではなさそう。裏切り者の武藤太(=薪車)をお付きの女たちになぶり殺しにさせるのだが、「すぐに殺さず、時間をかけて苦しめろ」とか、きれいな顔をして凄いこと言うのだ。で、体中にくぎを打たれてのたうちまわる様を、琴を奏でて歌を口ずさみながら、顔色一つ変えずに見ている。

薪者は、白褌一枚になって、体中から血を流しながら惨殺される。ある意味、美味しい役?三島の趣味丸出しという感じもするけど、体格がいいので見栄えがいい。

注目の松屋は鶴亀兄弟の弟役なのだが、後段、夫婦に化けて敵の阿公の宿に潜入するところの女形がよかった。つい、男の地声が出てしまうところと、女の声色ががらりと変わるところとか。

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