「頼朝の死」
前にも見たことあるはずなのだが、これってこんなにいい芝居だったっけ?と再認識。
愛之助の重保がはまり役。主君を手に掛けてしまい、それを口にすることのできない苦悩が痛いほど伝わってきた。主役のはずの頼家(染五郎)よりも出番は多いし、見せどころも多いような…。
以前見たときは、頼家、いい年してなに青臭いことぬかしてんだと鼻白んだけど、染五郎の頼家にはあまり違和感を感じなかった。役者の年齢なのかなあ…(前回は確か梅玉だった)。
孝太郎の小周防。こういうかわいらしく、いじらしい役はうまいよね。なんでこんなに可憐になるのかと。音羽の梅枝とは実年齢では逆なのだが、かわいらしい女性に見えるのが驚き。
御台所の時蔵はさすがの気品。全体的に配役がしっくりきていて、物語のよさがよく伝わってきたように思う。
「梶原平三誉石切」
梶原景時は吉右衛門だったのだが、何だか動きやセリフにキレがなくて残念。
歌六+芝雀の親娘がよかった。
「連獅子」
昼の部の目玉(笑)。仁左衛門が折々に気遣うように千之助を見守っている様子が物語と重なって、気持ちが伝わってくる気がした。踊り自体はたぶん、それほどでもないのだろうけど。
毛振が短かったような気がしたのは気のせい?
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